ポストさんてん日記

放射線・エネルギー・環境・化学物質・食品などの情報をアーカイブしたり、医学分野の素人勉強をノートしたり、です。 リンクはご自由に。

(メモ)周期律表

[ 2019/10/02 (水) ]
追記。2019/10/2
初回公開日:2013/7/17



Newton 周期表と元素の起源
周期表と元素の起源Newton

上記のリンク先サイトに、様々な機能がついている。日本語にもできる。指定する温度で液体か?固体か?など


千葉経済大学短期大学部

建築とかあれこれ 呪いもあれこれ 化学のおさらい

元素周期表(一家に1枚 文科省)
化学屋の呟き
★化学屋の呟き 周期表と元素に親しもう
ATOMICA 元素の周期表、物性 (18-02-01-01)
[ 2019/10/02(水) ] カテゴリ: 共通基礎の理科系 | CM(2)
Re: 役に立ちそうで、面白い
UFO教授さま
コメントいただき、ありがとうございます。
当初は見やすい周期律表を紹介していましたが、その後、たまたま巡り合った少し特徴のあるものを紹介した次第です。
ご興味を引いた表の掲載記事は2018年7月号『金やプラチナは「中性子星」の合体でつくられた?』です。
[ 2020/10/14 22:47 ] [ 編集 ]
役に立ちそうで、面白い
理系全般の教育をしていて、化学も時々教えますが、ここに掲げられている周期律表、面白いですね。天文学もやってましたので、恒星進化の過程でどのような反応で元素ができていくかということもある程度知っていますが、LiとFの起源が不明、というのも興味深い。そういえば、CNOサイクルあたりでも登場しないし、どうなってるんだろうとは思っていましたが。実際、地上にはたくさん存在するのに、不思議ですね。
[ 2020/10/13 21:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

このブログについて
管理人 icchou から簡単な説明です 更新,追記の通知はTwitter
カテゴリ
最新記事
プロフィール

icchou

管理人:icchou
   非常勤講師

累計訪問者
ブログ内検索